WEB面接の準備

ホーム フォーラム 転職掲示板 WEB面接の準備

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にeoeozeoeozにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      eoeozeoeoz
      参加者

1社から面接の連絡をもらったのですが、新型コロナの影響でweb面接(zoom)になるそうです。
      家には古いパソコン(デスクトップ)しかないのでスマホで受けようと思うのですが大丈夫なものなのでしょうか。
      それともパソコンで準備しておいた方が良いのでしょうか。ネットカフェとかも考えているのですが行ったことがないのでちょっと不安です。
      皆さんどうされていますか?

staffstaff
      モデレーター

まだまだ閲覧者もメンバーも少ないので、なかなか書き込みがありませんね…。

まず、一般的にはスマホよりもPCの方が推奨されますが、それはPCの方が安定しているからで、PCが古くて動作が重く時々フリーズしてしまうような場合は、スマホを使った方が良いでしょう。経験上、スマホでも映像・音声に特に問題を感じることはありません。

スマホを使う場合は、スマホをしっかりと固定すること、Wi-Fi環境に注意することが大切です。

スマホはスタンドなどを買ってしっかりと固定できるようにしておきましょう。デスク上の何かに立てかけるような置き方だと、面接中に倒れてしまったり、カメラの角度をうまく調整できなかったりします。また、PCに比べて揺れに弱く相手の見る画像が小刻みに揺れてしまうようなこともあるので、しっかりと固定できるスタンドを選びましょう。

一番大切なのは通信環境です。家に固定回線がある場合は、PCだと有線LANで繋ぐこともできますが、スマホだとWi-Fiか4Gしか使えないと思います。Wi-Fiは不安定になると、映像が固まってしまうなどのトラブルも生じやすいので注意しましょう。また、Wi-Fiルータからできるだけ近い場所で面接を受けられると良いでしょう。近い場所がどうしても無理なら、中継器などを買った方が良いかも知れませんね。

ネットカフェは私も行ったことがないので良くわかりません。が、自分でコントロールできない環境で面接を受けるのは、個人的にはあまりおすすめできない気がします。

eoeozeoeoz
      参加者

ありがとうございます。
      スマホで大丈夫そうですね。念のため家族と繋げてみましたが思ったより鮮明でした。スタンドは探してみます。
      ワイファイは家の中では切れたことがないので大丈夫だと思いますが、ルーターのある部屋で面接を受けようと思います。

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。