【転職】新型コロナウイルスが転職市場に与える影響

ホーム フォーラム 転職掲示板 【転職】新型コロナウイルスが転職市場に与える影響

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にeoeozeoeozにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      staffstaff
      モデレーター

新型コロナウイルスの感染拡大は転職市場にも影響を与えていますね。
      多くの企業が打撃を受けており、採用人数を抑えるなどマイナス影響も出ています。
      また、従来の選考方法を見直したり、選考日程の後ろ倒しなどもあります。
      転職活動中の方は不安なことも多々あると思いますので、状況や想いを書き込んでいただければと思います。

miku1121miku1121
      参加者

転職活動中です。
      現職はリモートワーク、というか、自宅待機中です。
      3月末に応募した会社から先日連絡があり、GW明けに面接があります。このご時世なので、あってもオンライン面接だと思っていましたが、普通の面接です。
      長く家にいるので少し外に出るのが怖いです。自分はまだ良いとしても、同居の母にウイルスを運ぶのではないかと心配しています。
      ただ、現職も契約社員の人達は更新されないだろうと噂になっていて、正社員もどうなるかわからない状況なので、やはり転職しておいた方が良いとは思っています。
      電車の中も怖いですが、面接で人事の人と対面するのも少し怖いです。面接の時はマスクをしておいても良いのでしょうか。印象が悪いでしょうか。
      長々と書いてしまい、つまらない質問ですみません。

staffstaff
      モデレーター

こんにちは。
      模擬面接をご利用いただいている方からも同じような声は聞こえてきます。
      もちろん、外出しないことを最優先にする考え方もあると思いますが、面接に行くならマスクはして行きましょう。このご時世で「マスクをしていたら失礼」という平時と同様の対応をするような企業はまずないと思います。逆に、面接時にマスクを着用してくるようにアナウンスしている企業の方が圧倒的に多いでしょう。今やマスクをすることは常識になっており、企業活動で顧客と接するときもマスクをしないことはあり得ない、という状況です。
      ですから、企業訪問時は必ずマスクを着用して行くようにし、面接時もマスク着用のままで良いと思います。
      この辺のことは、弊社サイトのブログ記事でも詳しく書いていますから一度お読みいただければと思います。
      参照: 面接でマスクを着用したままはダメ? ~ 新型コロナウイルスによる肺炎予防と関連して~
      個人的な意見としては、新型コロナの影響は今後も長期に渡ると予想しています。miku1121さんのように同居のご家族への感染を気をつけなければならない人にとっては、勤め先がが感染予防についてきちんと考えてくれることは重要な条件になっていく気もします。面接時の人事の対応などから、どのような企業なのかを見極めるという姿勢も大切なのかな、と思います。

参加者

詳しいお返事ありがとうございます。記事も読みました。
      安心してマスクをして面接に行こうと思います。
      こちらも会社を見極めるつもりで行こうと思います。
      なかなか自信はありませんが頑張ります。

参加者

1次面接なのにWEB面接に変えてくれないのが少し不満で行くのをやめようかと考えました。でも、現職は社員も雲行きが怪しくなってきました。やはり早く次を確保しておきたいので面接にはいこうと思います。

eoeozeoeoz
      参加者

先日WEB面接の逆質問で「御社では新型コロナウイルス感染防止のためにどのような対策を取っておられますか」という質問をしたのですが、担当者の方の反応が悪く(不愉快そうでした)適当にしか答えてもらえませんでした。この逆質問は良くなかったのでしょうか?

staffstaff
      モデレーター

eoeozさん
      絶対に良くない質問とまでは言えないと思います。ただ、私は推奨はしていません。
      一時期、SNSなどで「新型コロナへの企業の対応を逆質問すると良い」といた話が流れていて少し気になってはいたのですが、担当者によってはあまり快く思わないこともあるとは思います。新型コロナへの対応には苦慮している企業も多く、理想的な対応をしきれない事情を抱えている企業もあるからです。痛いところを質問してきたと感じる担当者もいるかもしれませんね。
      もちろん、従業員や顧客への感染予防をどれくらいしっかり行っているのかに関心を持つのは構いませんし、ある意味当然だともいえるのですが、逆質問も自分をアピールする機会だと考えると、あまり推奨されないというのが私の考えです。会社の事業・業務そのものに直接関わる質問の方がベターだと思います。
      ただ、面接は対等の立場で応募者側も企業を選定する、という理想論からすれば全く問題はない話なのですけどね。
      いずれにせよ、その質問1つだけで通過・不通過を左右することはないでしょうから、あまり気に病む必要はないと思います。

eoeozeoeoz
      参加者

staff様、ありがとうございます。
      大きな影響はないとのお話で安心しましたが、今後は事業内容に関する逆質問をするようにします。

7件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。