面接で不安なことなど

ホーム フォーラム 面接対策全般についての掲示板 面接で不安なことなど

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にHenri83Henri83により3年、 11ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      staffstaff
      モデレーター

面接に向けて不安なことなどを書き込んでください。講師の私から返信する場合もあります。

Henri83Henri83
      参加者

7月頃に通年採用の転職エントリーをしようと考えています。いわゆる特殊法人で一般の企業とは業務内容がかなり異なると思います。
      新卒の時に面接がとにかく苦手だったので対策が必要だと考えているのですが、いつ頃から取りかかるべきでしょうか。
      また、面接での回答を原稿で準備してしまうと、原稿を読むような回答になってしまう気がしてしまい不安です。どのように対策するのが良いのでしょうか。

staffstaff
      モデレーター

7月にエントリー、面接が苦手、ということであれば、今すぐにでも対策に取りかかるべきだと思います。
      オーソドックスな対策の進め方としては、想定問答について回答原稿を作成し、それをある程度頭を入れてから模擬面接をこなす、という方法です。そのプロセスで応募先研究・自己分析なども深めていきます。
      おっしゃる通り原稿棒読みのようになると良くないのですが、面接が苦手な方の場合はある程度の原稿は持っておいた方が良いでしょう。その上で、原稿を丸暗記するのではなく、キーワードとその順序を頭に入れて「会話をする」練習をするのが良いと思います。
      ご応募先が特殊法人ということもあり、業務内容への理解、やりたい仕事、スキルマッチなどはしっかり検討しておく必要があると思います。対策の仕方も人によって異なります。
      ただ、個人情報のこともあって詳しいご相談を掲示板でするのは難しいと思いますので、宜しければ個別にご相談頂ければと思います。
      メールでも良いですが、LINEのお友だち登録していただければ簡単にお話できますのでおすすめです。
      LINEのQRコードはこちらにあります→https://lokiworks.com/contact/

Henri83Henri83
      参加者

staff様、ありがとうございます。 すぐ取りかかった方が良さそうですね。
      やはり詳細を相談させていただきたいので、ラインでご連絡しようと思います。よろしくお願いいたします。

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。